唾液テスト

当院では、患者さんに合わせた予防プログラムをご提案するために、まずはお口の中のむし歯や歯周病のリスクを知るために、唾液テストをおすすめしています。 唾液テストには、唾液検査システム「SiLL-Ha」を導入しています。

この唾液検査は測定時間5分で3STEPの簡単な検査になりますので、患者様に手間や負担がかかりません。

この検査で6項目(むし歯菌・酸性度・緩衝能・白血球・タンパク質・アンモニア)を測定できるので、虫歯・歯周病・口臭のリスクが分かります。

唾液の働き

唾液には口腔内の汚れを洗い流したり、細菌の繁殖を抑える働きがあり、虫歯を防いだり、お口の中を清潔で健康に保つことができます。これにより、唾液が多いほどその働きが高まり、虫歯になりにくくなると考えられています。

唾液テストはこのような方におすすめ

• 虫歯になりやすい
  • 口の中がねばねばする
  • 口の中が乾きやすい

当院の唾液テストは簡単3STEPです

1.採取

「10秒間、お口全体を軽くゆすぐ」

少量の水でお口全体を10秒間軽くゆすぎ、紙コップに吐き出してください。 患者さんにご協力いただくのは、これだけで完了です。

2.測定

「専用機器で6項目を測定」

専用機器を使用して、歯の健康・歯ぐきの健康・お口の清潔度に関する6項目を測定します。 測定時間はわずか5分です。

3.共有

「その場で測定結果をお渡しします」

測定結果は、わかりやすいグラフにしてお渡しします。 何か気になることがあれば、その場でスタッフにおたずねください。